ホーム
お問い合わせ
このサイトでは、東京学芸大学「国際算数数学授業研究プロジェクト」
(2011-2022)の研究成果をご覧いただけます。
about IMPULS
授業研究ラボIMPULS 構成員
これまでの主な実績
授業研究ラボ「IMPULS」とは
プロジェクトの目的
主な取り組み
ニュース
ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ
「授業研究ライブラリー」(無料)をぜひご活用ください!
IMPULS -LSA Lesson Study Immersion Program 2019 overall report
IMPULS 平成29年度事業報告
IMPULS Lesson Study Immersion Program 2017*Appendix
IMPULS Lesson Study Immersion Program 2017
イベント
セミナー
研修会
ミーティング
討論会
カンファレンス
その他
カレンダー
授業研究
ライブラリー
数と計算 (number and operation)
量と測定 (measurement)
図形・幾何 (geometry)
関数 (function)
代数 (algebra)
統計 (statistics)
確率 (provability)
その他(Others)
プレゼンテーション
資料
その他
授業研究リソース
数学教育 Lost in Translation
テキスト
関連ウェブサイト
テンプレート
全国学力・学習状況調査 英語版
LessonNote
LessonNote(ver.3.6.1)を使った授業記録のとり方
LessonNote Proの活用方法
LessonNote とは?
ホーム
>
授業研究リソース
>
数学教育 Lost in Translation
>
第1回 分数の読み方
第1回 分数の読み方
Tweet
タイトル
第1回 分数の読み方
ファイル1
著者
高橋昭彦
概要
「英語で日本の算数教育を表現するときに浮き彫りになる日本算数教育の特徴,一対一対応にはならない英語と日本語の興味深い関係,またそこから見えてくる日本とアメリカの算数教育に関する考え方,問題意識の違いや共通点を,新しい学習指導要領の要点と関連づけてみることによって,読者の教材研究の糧になることを期待しています。」
*本資料は、東洋館出版社のご厚意で、『新しい算数研究』2年分の連載ページをホームページで無償配布するご許可を頂いたものです。
参照
東洋館出版社『新しい算数研究』2009 No.464 9月号
前のページ
次のページ
授業研究リソース
数学教育 Lost in Translation
テキスト
関連ウェブサイト
テンプレート
全国学力・学習状況調査 英語版
ログイン
アカウントID
パスワード
アカウント新規登録
パスワード再発行
ホーム
about IMPULS
ニュース
イベント
カレンダー
授業研究ライブラリー
プレゼンテーション資料
授業研究リソース
LessonNote
お問い合わせ
東京学芸大学「国際算数数学授業研究プロジェクト」
© 2011 - 2024 IMPULS