ホーム
お問い合わせ
このサイトでは、東京学芸大学「国際算数数学授業研究プロジェクト」
(2011-2022)の研究成果をご覧いただけます。
about IMPULS
授業研究ラボIMPULS 構成員
これまでの主な実績
授業研究ラボ「IMPULS」とは
プロジェクトの目的
主な取り組み
ニュース
ホームページアドレス(URL)変更のお知らせ
「授業研究ライブラリー」(無料)をぜひご活用ください!
IMPULS -LSA Lesson Study Immersion Program 2019 overall report
IMPULS 平成29年度事業報告
IMPULS Lesson Study Immersion Program 2017*Appendix
IMPULS Lesson Study Immersion Program 2017
イベント
セミナー
研修会
ミーティング
討論会
カンファレンス
その他
カレンダー
授業研究
ライブラリー
数と計算 (number and operation)
量と測定 (measurement)
図形・幾何 (geometry)
関数 (function)
代数 (algebra)
統計 (statistics)
確率 (provability)
その他(Others)
プレゼンテーション
資料
その他
授業研究リソース
数学教育 Lost in Translation
テキスト
関連ウェブサイト
テンプレート
全国学力・学習状況調査 英語版
LessonNote
LessonNote(ver.3.6.1)を使った授業記録のとり方
LessonNote Proの活用方法
LessonNote とは?
ホーム
>
プレゼンテーション資料
>
その他
>
日本数学教育学会第49 回秋期研究大会 全体講演
日本数学教育学会第49 回秋期研究大会 全体講演
Tweet
タイトル
日本数学教育学会第49 回秋期研究大会 全体講演
プレゼンテーション資料1
資料提供者
Akihiko Takahashi
日付
2016年10月31日
備考
1990年代後半,日本の授業研究がLesson Studyとして海外に紹介されて以来,20年近くにわたり日本国外,特に算数数学教育の現場で実際に授業研究を行おうとする試みがなされてきた.しかしながら日本で成果をあげてきたと言われる授業研究が,海外の教育現場で児童生徒の学力の向上に寄与したという報告は未だに多くなされていない.
このような海外における授業研究の取り組みを見ると,「日本で行われてきた授業研究が,どのようにして教師の専門性を高め,児童生徒の学力向上に寄与してきたのか」といった疑問がわいてくる.さらに,海外におけるLesson Studyの取り組みを実際に見ると,日本国内で行われている授業研究とLesson Studyとは似て非なるものではないかと思わせられることがしばしば見受けられる.この背景には,授業研究を海外に紹介した海外の研究者達に見いだせなかった,授業研究の本質とも言うべきものが存在するのでは無いだろうか.
本講演では,海外の算数数学教育界が抱える課題と,日本の研究者に向けられている期待,そして,それに応える研究の可能性について,具体的な事例を交えながら提案できればと考えている.
次のページ
プレゼンテーション資料
その他
ログイン
アカウントID
パスワード
アカウント新規登録
パスワード再発行
ホーム
about IMPULS
ニュース
イベント
カレンダー
授業研究ライブラリー
プレゼンテーション資料
授業研究リソース
LessonNote
お問い合わせ
東京学芸大学「国際算数数学授業研究プロジェクト」
© 2011 - 2024 IMPULS